トップページ > 第5回 PCCSランニングクリニック「ランナーのための<カーツ>コンディショニングトレーニング」レポート掲載しました

第5回 PCCSランニングクリニック「ランナーのための<カーツ>コンディショニングトレーニング」レポート掲載しました

ランナーのための<カーツ>コンディショニングトレーニング

加圧トレーニングによるランニングセミナー
第5回 PCCSクリニックレポート

 

090205_pc牧野さん.jpg2009年1月15日(木)ランナーに向けて「第5回PCCSクリニック」を開催しました。講師にマラソンコーチの牧野仁を迎え、ランナー13名が参加されました。

この第5回PCCSクリニックは昨年開催した第1回PCCSクリニックの続編で、全員が加圧トレーニングウェア<カーツ>を着用、PCCSステーション青山にて加圧インストラクター指導のもと、上腕、下肢、ストレッチの牧野メソッドを加圧を体感しながら行いました。

後半は、神宮外苑の約3kmのコースを走りましたが、スタート前にまずはランニングシューズの履き方、そしてフォームを整える「背伸びからのスタート」やランニングスタイルのチェックを行いながら楽しくランニングしました。

 

 

 

■加圧状態での上肢トレーニング

090205_pc腕トレ1.jpg1.腕ふり

2.アームカール

3.肩甲骨エクササイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■加圧状態での下肢のトレーニング(イス使用)

090205_pc腕トレ.jpg1.レッグエクステンション

2.スクワット(イスなし)

3.レッグカール

4.ランジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■加圧状態でのストレッチ

090205_pc脚トレ1.jpg1.大腿四頭筋

2.ハムストリングス

3.ふくらはぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ランニング(神宮外苑コース)

1.背伸び

2.腕振り

 

■クールダウン

1.スタティックストレッチ

 

大会直前という方もいらっしゃいましたので、クリニックのプログラムが終わった後も牧野コーチにいろいろと質問しコーチングが続きました。

 

カーツをうまく使ってコンディショニングできることを心地よく体験していただけたと思います。

参加された皆さまお疲れさまでした。大会本番に向けてがんばってください。

 

ページトップへ